SDGs(持続可能な開発目標)

SDGs(持続可能な開発目標)2015年9月の国連サミットで全会一致で採択。
「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため,2030年を年限とする17の国際目標(その下に,169のターゲット,232の指標が決められている)。特徴は,以下の5つ。
【普遍性】先進国を含め,全ての国が行動
【包摂性】人間の安全保障の理念を反映し「誰一人取り残さない」
【参画型】全てのステークホルダーが役割を
【統合型】社会・経済・環境に統合的に取り組む
【透明性】定期的にフォローアップ

SDGsの17のゴールに対するトミタ建築設計スタジオと富田個人の取組みについて、まとめました。

1.貧困をなくそう
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・住宅メーカーと協力し、低価格帯の住宅にも豊かな暮らしを提案する。

2.飢餓をゼロに
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・新築戸建住宅にて家庭菜園「1坪菜園」の提案。農業(生業)ではなく、暮らしに必要なだけの作物を作る農のある暮らし。
富田(個人)の取組・・・・・不耕起栽培の米作りを行なう。農村地区の人たちと関わり、協力し、農作業や山の手入れをする。米・野菜を作ることで労働を提供し、収穫物を分けてもらえる関係を構築。

3.すべての人に健康と福祉を
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・清浄な空気、日当たりに配慮。居室に自然素材の使用を提案。
富田(個人)の取組・・・・・食事から健康な体を作ることを意識する。医食同源。食べ物や飲料に薬草ハーブ・スパイスを取り入れる。

4.質の高い教育をみんなに
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・自分で考え、社会の変化にも対応できる人間を育成する。
富田(個人)の取組・・・・・暮らしを通して五感を研ぎ澄まし、感性を豊かにする。

5.ジェンダー平等を実現しよう
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・新築(改修)を機に家族みんなで家事を行なうよう促す。学校で学び仕事で習得した建築・インテリア・家具の知識や経験を出産後(社会復帰後)にも活かす。
富田(個人)の取組・・・・・性別不問。

6.安全な水とトイレを世界中に
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・直圧直結給水方式の新築戸建て住宅を勧める。
富田(個人)の取組・・・・・安全な食べ物・飲み物かどうか自分の感覚でわかること。水の飲み比べ。

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・気候条件や土地の形状に合わせた建物の配置とデザイン。
富田(個人)の取組・・・・・もの選びは一つ一つを丁寧に。ものを大切にする。別の目的から生まれた副産物にも着目し利用する。捨てない努力。

8.働きがいも経済成長も
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・人に必要とされるような人材を育てる。家でも仕事ができる環境を整備。
富田(個人)の取組・・・・・新鮮な気持ちで働くためのリフレッシュできる場を提供。

9.産業と技術革新の基盤をつくろう
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・長い間日本で培われてきた建築技術を活用した上で、新しい建築技術に着目する。
富田(個人)の取組・・・・・購入の際は、そのものの廃棄までを考える。

10.人や国の不平等をなくそう
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・住みやすさ・使いやすさの追求。
富田(個人)の取組・・・・・お金という物差しだけではない豊かさを人に伝え、その生き方を実践し、提案する。しかし強要はしないこと。

11.住み続けられるまちづくりを
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・住まい・職場などと周辺環境との関係を考え、豊かなまちとは何かを考える。その土地の地形や地盤、歴史を知る。
富田(個人)の取組・・・・・近所付き合いや行きつけのお店を大切にコミュニティを構築。

12.つくる責任つかう責任
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・家を建て住み続けることについて施主と一緒に考える。
富田(個人)の取組・・・・・捨てるときのことを想像し、長く使えるものを必要な分だけ買う。

13.気候変動に具体的な対策を
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・土地から自然災害を想定し対応策を検討。
富田(個人)の取組・・・・・インフラに頼り過ぎない暮らしや保存食の整備。

14.海の豊かさを守ろう
富田(個人)の取組・・・・・石油化学製品(プラスチック、合成ゴム、合成繊維、塗料、合成洗剤・界面活性剤など)の購入・使用はできるだけ控える。

15.陸の豊かさも守ろう
トミタ建築設計スタジオの取組・・・・・東海三県の木材の利用と保全。
富田(個人)の取組・・・・・住まいのそばで農作物を作る。

16.平和と公正をすべての人に
富田(個人)の取組・・・・・人と人との繋がりを強め、安全なコミュニティを形成する。こだわりを強要しない。他人を否定しない。

17.パートナーシップで目標を達成しよう
トミタ建築設計スタジオ取組・・・・・住宅系企業とパートナーシップを組み、可能なSDGsの取組目標の提案を行なっていく。
富田(個人)の取組・・・・・農村と繋がり、自然と共に生きる知恵を学び、多くの人と共有する。