米作り

籾摺りをしました。
最終的に玄米になったのは15kg。
不耕起栽培で一畝の半分にも満たない土地で作ったにしてはまずまずなのかなと思います。地元の方々の手助けのおかげでここまでできました。ありがたいです。

1年くらい前にお誘いをいただきましたが、
設計業務や講師と米作りの両立。10日〜2週間通う。地元の方の指導を受けながらも基本的には一人でする。などを考えると興味はあっても軽い気持ちでやりたいとは言えず、かなり塾考した上で決心をしました。

10〜2週間間隔で通った初夏から真夏にかけての草取りが一番辛かったのですが、そのおかげでこうして収穫を迎えることができたのだと思います。知らないことばかりで常に不安を抱えながらの米作りでしたが、実際にやってみたことで生きることや命のこと、生態系や自然について、体の動かし方などいろいろなことを考える機会になりました。
もう少し面積を増やしてみようかなという思いが芽生えています。