「の森、凸の家(かなのもり、とつのいえ)  防災・減災のための津島型住宅モデル 2次審査

3/22(日)津島市の生涯学習センターにて、「防災・減災のための津島型住宅モデル」の二次審査がありました。
それぞれ個人の設計事務所をやられている計6名でチームを組み、 「の森、凸の家(かなのもり、とつのいえ)という案を提出しました。
一次審査は紙で提出し、二次審査は一次を突破した10組が各々プレゼンを5分質疑応答を10分行うというものでした。
私たちのチームは11月からの意見交換やアイデア・スケッチの出し合いなどを積み重ね、うまい具合に奥行きのある内容の濃い案が生まれました。

二次審査の結果は優秀賞。1票差で惜しくも2位という結果でした。
特に誰が何をするなどという担当は決まっていませんでしたが、それぞれが得意分野を中心に次回までにネタを準備をしてくる。そしてそれをぶつけあいながら次のアイデアにつながっていく。はじめてのメンバーなのにとても良いチームワークがあり、誰もが能動的。楽しい数ヶ月でした。
あと一歩でしたが今回のこの経験はとても糧になりました。またやりたいです。