「こわす!」

岐阜のギャラリー「小さい家」のオープン5周年記念企画展「こわす!」に出展しています。
開催日は、
7/6(金)、7(土)、8(日)
13(金)、14(土)、15(日)
20(金)、21(土)、22(日)
です。

以下説明文より、
スパイスやハーブは昔から食文化の発展に欠かせないものであり、またその薬効から病気の治療や予防医療に使われてきました。
マサラチャイのマサラとはスパイスを意味し、チャイはお茶を意味します。一般的にマサラチャイは、スパイスを紅茶に入れ風味と味わいを楽しむ飲み物です。
本場のインドでは煮出して作りますが、それは安価な紅茶でも香り高く美味しく淹れるための工夫であったり、煮沸消毒する意味もあるようです。
今回ご紹介する作り方は、水も紅茶もミルクも比較的良質なものが容易に手に入る日本の環境を考慮したわたくし独自のものです。作り方を簡単にご説明をすると、固形のスパイスとハーブをすりつぶし(=こわす!)30秒程度煮出した上、火を止め紅茶の葉を入れ3分蒸らし、最後に砂糖とミルクを加え温めます。この淹れ方ですとスパイスとハーブのフレッシュさが保たれ、しっかりとした紅茶の味わいも楽しむことができます。今回は24種類のスパイスとハーブをそれぞれの効能と味わいの観点から組み合わせを検討し調合しました。さらに1年を通じて楽しむことができるよう心や体の状態に合わせたメニューを作りました。

小さい家
岐阜市上新町7
金土日オープン
12:00〜17:00