トミタ建築設計スタジオ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • カテゴリー
  • 2016/12/21 PM-23:12

    名古屋の丸の内にあるペーパーボイスヴェラムにて、名古屋芸術大学デザイン学部デザイン学科2年スペースデザインコースの実技課題「紙屋さんに小さいカフェを設計する」の作品展を行なっています。
    今年も力作揃いです。意気溢れる学生たちの作品を是非ご覧ください。

    ペーパーボイスヴェラム
    名古屋市中区錦1-3-7
    会期 : 2016年12月21日(水) ~ 2017年1月6日(金)
    9:00 ~ 17:00
    (土日祝日及び12月28日(水)PM ― 1月4日(水)は休館)

    2015/01/10 PM-21:28

    「2015 REVIEW」

    名古屋芸術大学のデザイン学部では、各学生の1年間の作品を一同に大学の体育館に並べその1年を振り返るという試みを行っています。これは僕が学生だった頃も行なっていました。
    今日と明日1/11(日)、17(土)、18(日)の10〜16時は大学を開放し一般の方にも見に来ていただけるようになっています。
    ご興味がおありの方はぜひこの機会にお越しください。

    会場:名古屋芸術大学 デザイン学部(西キャンパス)
    住所:北名古屋市徳重西沼65番地
    会期:1/10(土)11(日)、17(土)、18(日)
    時間:10:00〜16:00

    2014/12/02 PM-20:25

    作品の搬入が終わりました。
    明日12/3(水)から15(月)まで、名駅3丁目のペーパーボイスヴェラム(平和紙業名古屋支店1階)にて、
    名古屋芸術大学デザイン学部スペースデザインコース2年生の課題「小さいカフェのある紙屋さん」の作品を展示しています。
    お気軽にお越しください。

    12/3(水)~15(月)
    9:00~17:00
    土日休
    ペーパーボイスヴェラム(平和紙業名古屋支店1階) 名古屋市中村区名駅3-5-3 052-541-4029
    JR・名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋駅」より徒歩10分 地下街ユニモール左通路12番出口より徒歩2分
    地下鉄桜通線「国際センター駅」1番出口より徒歩3分

    主催 / 名古屋芸術大学デザイン学部
    共催 / 平和紙業株式会社
    後援 / 名古屋芸術大学

    2014/11/18 PM-19:16

    12月3日水曜日から25日月曜日にかけて、名駅3丁目にあるペーパーボイスヴェラム(平和紙業名古屋支店1階)にて展覧会を行います。
    名古屋芸術大学デザイン学部スペースデザインコース2年生の課題「小さいカフェのある紙屋さん」の作品を展示するとういものです。
    紙のショールーム「ペーパーボイスヴェラム」にカフェコーナーを設けることを想定し、学生各自が1/50スケールの模型や紙を使った小物など提案します。
    実際にある店舗の改装を考えその成果物をその場所に展示するということと、その成果物を一般の方やお店の方に見ていただく機会を設けることで、学生が少しでもリアリティを感じられればと思います。
    お忙しいとは思いますが、ぜひご高覧いただきご意見ご感想などをお聞かせください。

    主催 / 名古屋芸術大学デザイン学部
    共催 / 平和紙業株式会社
    後援 / 名古屋芸術大学

    12/3(水)~25(月)土日休
    ペーパーボイスヴェラム(平和紙業名古屋支店1階)
    名古屋市中村区名駅3-5-3
    052-541-4029
    9:00~17:00 土日休み

    JR・名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋駅」より徒歩10分
    地下街ユニモール左通路12番出口より徒歩2分
    地下鉄桜通線「国際センター駅」1番出口より徒歩3分

    なお、あくまでも学校の課題としてなので、ペーパーボイスヴェラムさんの改装計画はありません。

    2014/10/17 PM-21:52

    昨日の夕方、名古屋芸術大学にゲスト(特別講師)が来るということで学生に混じって授業を受けてきました。そのゲストとは、京都で家具を作られている戸田直美さんという女性です。
    年齢は僕にわりと近く(いや近くないか、、、)、お子さんも2人いる。
    そしてバリバリ働いている。なのにバリバリ感がなくてとても自然体で。いろいろな人の助けがあって成り立っているのだとは思うのですが、まわりの人を巻き込むのが上手なのかも。おそらくこれからの女性の生き方の参考になるのではないかなと思いました。ちなみに旦那さんはお洒落なバーを経営されています。
    作品は、主張の少ない直線的な店舗用の家具と、存在感のある曲線が優しい住宅向けの子供用の椅子など。その対比が面白く、同じ人が考えたものではないような印象を受けます。店舗と住宅を区別しながら設計するのと考え方が似ているのかな。

    この秋から名古屋芸術大学の非常勤講師が始まったのですが、僕が担当している2年生クラスは男子2名女子15名でまるで女子大のようです。自分が学生だった20年前は男子学生のほうが多かったような気がします。あと違うのは、これはモード学園の学生と共通するのですが、僕らの時代より今の学生は真面目で素直です。それにいろいろ考えている。
    まさに今、少子・高齢化と言われていますが、なんなんの。知恵を出し合えばなんとかなるんじゃないかって思います。
    楽観し過ぎと怒られるかもしれませんが、肯定的に捉えて前に進むしかないと思うのです。

    戸田さんのHPです。
    http://potitek.com/

    こちらは戸田さんの旦那さんのお店
    http://ueto2011.com/menu/

    ↓今週の名古屋芸大の授業はみんなでアイデア出しをしました。

    2014/10/15 PM-23:45

    2014/07/18 AM-10:47

    昨日はモード学園住宅設計クラスの授業でした。
    次回の授業は9月上旬です。かなり時間が空いてしまうので宿題を出しました。
    名付けて「私のお薦めデザイン」。
    各自A4用紙にまとめてプレゼンテーションをしてもらいます。
    やらせるばかりではいけないのでまずは私がプレゼンテーションを行いました。スパイラルタワー24階で試乗もしました。(写真は冬に撮ったものです。季節感がなくてゴメンナサイ。)



    2014/07/16 PM-20:50

    名古屋市名東区の本郷駅前の不動産屋さん「ROOM SELECT」の塗装工事をモード学園の学生と行ないました。
    ポーターズペイントを平滑に仕上げ、オリジナルのピクトサインを筆で描きました。


    2014/07/14 PM-18:22

    本日授業で紹介した本。
    「時間、空間、思索:彫刻家 ダニ・カラヴァン」展 図録 1994年
    「若林奮 1989年以降」展 図録 1997年
    「PLAY MOUNTAIN イサム・ノグチ+ルイス・カーン」 1996年

    2014/07/07 PM-18:40

    本日授業で紹介した本。
    「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」展 図録 2008年
    「Gerhard Richiter」1993年
    「LANDSCHAFT Axel Hütte」1995年

    トミタ建築設計スタジオ