トミタ建築設計スタジオ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • カテゴリー
  • 2016/02/05 PM-21:24

    中国の緑茶「龍井茶」。普段飲み慣れている緑茶とは違う爽やかな印象の強いお茶。

    2014/07/15 AM-10:53

    近所の地図を作ってみました。手描きです。自主制作です。
    生活圏内(自転車で行ける範囲)の大切にしたいお店(飲食店、服飾、アンティーク、ふとん)と、心の拠り所である古墳・史跡の情報を載せました。写真付きのお店紹介は8店舗です。
    北は若宮大通、南は宮の渡しの範囲です。A4用紙折りたたみなのでポケットに入れて自転車または歩いて廻ってみてください。楽しいですよ。
    地図は、掲載店舗や、毎月21日の八事山興正寺マルシェのトミタ建築設計スタジオの露店でお渡しできます。

    2014/03/31 PM-18:07

    3月初めから毎日インターンシップの学生に来てもらっていましたが、今日が最終日です。
    これが最後の紅茶です。今日は飲み比べをしてみました。右がスリランカのディンブラ、左は中国のジャスミン。
    模型をいっぱいつくってくれてありがとう。

    2014/02/19 PM-13:24

    今日は二十四節気でいうところの「雨水」。
    大雪のため日本全国で孤立の状態が続いている場所があるようです。
    先日源流フォーラムに参加した山梨県の小菅村やそのほか源流で生活をされている方々は大丈夫なのだろうか。
    今日も当たり前のように蛇口をひねると水が出ます。この水は木曽川が運んでくれた水で、もしかしたら上流の木祖村から流れてきたのかもしれない。
    今日が「雨水」だから特別にそう思うのではなく、今年は常に上流の人たちのことを思っていられたらいいなと思います。
    暖かくなったら木祖村に行きたい。

    2014/02/08 AM-08:53

    2014/02/05 PM-16:39

    昨日は立春でした。本厄を終え、後厄です。
    立春の朝にしぼり上がったお酒を瓶詰めした「立春朝搾り」を、昨日酒屋さんに取りに行きました。
    酒屋さんは朝3時に設楽町の関谷酒造まで取りに行かれたそうです。
    昨夜、一杯だけいただきました。

    皆さまにとって素敵な一年になりますように。

    2014/01/17 PM-12:05

    寒い日が続きますね。
    今日は事務所で経理作業です。
    気分を変えアールグレイでちょっと休憩。

    2013/12/13 PM-13:06

    大切な鞄。
    小分けするポケットの中が壊れてしまいました。
    7年半の間ほぼ毎日 本や文具やカメラなど重いものを持ち歩いているから当たり前ですよね。
    これまでもショルーダーを取替え、ファスナーを修理しました。
    年が明けて落ち着いたらまた修理に出そうと思います。
    それまでもう少しお願いしますね。

    こちらは5年前に書いたブログです。
    http://splendidlife.jugem.jp/?eid=1

    2013/09/28 PM-17:30

    今日は運動会でした。

    いい天気。

    2013/04/29 PM-22:53

    家族で南知多ビーチランドに行ってきました。

    帰りの車の中ではみんなぐっすり。

    トミタ建築設計スタジオ