トミタ建築設計スタジオ

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • カテゴリー
  • 2014/07/31 AM-08:37

    子どもたちは夏休みです。ペーパークラフトハウスを「採集」しました。
    たくみモビール「建築三人衆」はお仕事中です。

    「平屋で20坪以内、それでも快適な家が建てられると思います。」・・・・・ペーパークラフトハウス
    「建築現場でも職人さんの世代交代が進んでいません。特に大工・左官・家具などは職人さんの腕次第で出来上がりが違います。職人さんへの尊敬の念から、このモビールは生まれました。」・・・・・たくみモビール(建築三人衆)
    ペーパークラフトハウス 500円
    たくみモビール(建築三人衆) 1500円

    2014/07/28 PM-18:10

    本日住宅の現場の地盤調査の立会いに行ってきました。
    正確には、着いた頃にはもうすでに終わっていました。
    やはり名古屋からだと2時間かかります。

    2014/07/27 PM-15:46

    昨日、朝日遺跡模型制作ワークショップの2回目が終わりました。
    ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。
    前回だいたいの地形が出来上がったので、今回は環濠やお墓の濠を削りジェッソで下塗りをしました。
    あと小学生チームには県教育委員会の原田さんの指導のもと本物の円窓付土器を目の前に置き、粘土で模型を作ってもらいました。贅沢な体験ですね。

    次回は最終回です。
    8/20(水)13:30〜15:30 に開催予定です。
    いよいよ着色を行います。あと住居も作れたらいいですね。
    参加ご希望の方はご連絡をください。
    お問合せアドレス inquiry@tomita-arch.jp

    2014/07/20 AM-06:29

    八事山興正寺マルシェで販売している「ペーパークラフトハウス」をリニューアルしました。
    スケール1/200が5つ入って500円です。
    紙質は6種類あります。

    紙質は上から、モダンクラフト 菊判 137.5kg、フリッター バフ 四六判 180kg、フリッター クリーム 四六判 180kg、フリッター ホワイト 四六判 180kg、ブンペル ホワイト 四六判 175kg、フリッター グレー 四六判 180kg。


    2014/07/18 PM-16:32

    今月も八事山興正寺マルシェに出店します。
    7/21(月)10時〜16時
    久しぶりの祝日開催です。多くの方にお会いできる予感がします。
    床・壁などの素材のサンプルや模型、施工事例写真などを展示しています。
    皆さまのお越しをお待ちしています。
    くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。

    2014/07/18 PM-16:30

    建築業界では、一概に「フローリング」と言ってもいろいろあります。
    木そのものである無垢材から、合板に突板を貼ったものや、表面にオレフィンシートを貼ったものまで、また不動産の業界では木目が印刷されたクッションフロアですら「フローリング」と呼ばれる場合もあります。
    できれば本物を使っていただきたいのですが、その前に素材の種類があることとそれらにはそれぞれ長所や短所があることを知っていただき選ぶことが、長持ちするものづくりにつながるのだと思います。

    2014/07/18 PM-16:25

    元来は天然石を使う現場も多くありましたが、現在は石の表情をプリントしたタイルやクッションフロアが多く使われます。
    もちろん石を使うのが一番贅沢ですが、石が使えなくともせめてタイルを使用したいです。なぜならクッションフロアでは「石」の上を歩いても足音が消えてしまうからです。それって不自然ですよね。

    2014/07/18 PM-16:15

    かつては壁に織物や紙を貼っていましたが、施工性や価格の問題で現在の現場では天然の表情を模した塩化ビニル製の壁紙を使うのがほとんどです。
    ビニル系の壁紙はサンプルを取り寄せるだけで鼻にツンときます。ご予算のこともあるので調整が必要ですが、住宅の居間や寝室などの長時間居る部屋などではできるだけ天然のものを使っていきたいです。

    2014/07/18 AM-10:47

    昨日はモード学園住宅設計クラスの授業でした。
    次回の授業は9月上旬です。かなり時間が空いてしまうので宿題を出しました。
    名付けて「私のお薦めデザイン」。
    各自A4用紙にまとめてプレゼンテーションをしてもらいます。
    やらせるばかりではいけないのでまずは私がプレゼンテーションを行いました。スパイラルタワー24階で試乗もしました。(写真は冬に撮ったものです。季節感がなくてゴメンナサイ。)



    2014/07/16 PM-20:50

    名古屋市名東区の本郷駅前の不動産屋さん「ROOM SELECT」の塗装工事をモード学園の学生と行ないました。
    ポーターズペイントを平滑に仕上げ、オリジナルのピクトサインを筆で描きました。


    トミタ建築設計スタジオ