トミタ建築設計スタジオ

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
  • カテゴリー
  • 2014/02/25 AM-11:24

    3/2(日)まで名古屋芸大の卒業展が愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター8階)や学内で行われています。
    会期中に伏見 長者町のトランジットビルでも名古屋芸大スペースデザインコースのOB展を行なっています。

    今回でOB展が「4回目」ということで「4」をテーマに各自展示をしています。
    「4」→「し」→「市(し)」→「市(いち)」というわけで(ちょっと強引だけど)、「市(いち)」の作品の展示をしています。
    壁に納まりきれず床と天井に増殖してしまいました。

    場所:伏見 長者町のchojamachi TRANSIT BUILDING(トランジットビルディング)4F
    1Fがカフェで、その間をすり抜けると味のあるエレベータが出てきます。4Fを降り不安を抱えながら奥へ奥へ進むとちょっと狭い展示スペースがあります。
    会期:2/27(木)〜3/2(日)11:00〜19:00開廊
    アクセス:地下鉄東山線鶴舞線 伏見 駅下車、
         一番出口より長者町通りを錦通りから北へ徒歩5分
    住所:名古屋市中区錦2-11-13

    2014/02/22 PM-17:03

    昨日は八事山興正寺マルシェの日でした。
    時々強い風が吹き、そのたびにモビールが絡まってしまい大変でした。
    お越しいただいた方々、誠にありがとうございました。

    2014/02/20 PM-23:09

    明日2/21(金)、久しぶりに八事山興正寺マルシェに出店します。
    ただいま新商品のモビールを製作中。(一夜漬けでスミマセン。)
    その名も「たくみモビール」と言います。江戸の絵図をモチーフに建築の職人さんの絵を描きました。大工さんや左官屋さんや畳屋さんが風でまわります。
    いつものペーパークラフトハウスとともに店頭に並べる予定です。
    明日は朝10時から16時まで居ります。
    住宅の新築やリフォーム、店舗をはじめられる方など、無料相談もお受けしますのでお気軽にお越しください。


    2014/02/19 PM-13:24

    今日は二十四節気でいうところの「雨水」。
    大雪のため日本全国で孤立の状態が続いている場所があるようです。
    先日源流フォーラムに参加した山梨県の小菅村やそのほか源流で生活をされている方々は大丈夫なのだろうか。
    今日も当たり前のように蛇口をひねると水が出ます。この水は木曽川が運んでくれた水で、もしかしたら上流の木祖村から流れてきたのかもしれない。
    今日が「雨水」だから特別にそう思うのではなく、今年は常に上流の人たちのことを思っていられたらいいなと思います。
    暖かくなったら木祖村に行きたい。

    2014/02/08 AM-08:53

    2014/02/05 PM-16:39

    昨日は立春でした。本厄を終え、後厄です。
    立春の朝にしぼり上がったお酒を瓶詰めした「立春朝搾り」を、昨日酒屋さんに取りに行きました。
    酒屋さんは朝3時に設楽町の関谷酒造まで取りに行かれたそうです。
    昨夜、一杯だけいただきました。

    皆さまにとって素敵な一年になりますように。

    2014/02/04 PM-14:46


    1/30(木)の中日新聞夕刊の1面に東之宮古墳から出土した鏡の話が載っていました。
    社会面(画像)には赤塚先生の興味深いお話が載っていました。早速、赤塚先生がおっしゃる「王が治めたであろう集落から見ると、木曽川の向こうにおうのはかがあり、冬至の日の出を集落から見ると古墳が光り輝く…。」というのを一昨年に作った地形模型で実験してみました。


    冬至の日の出の方角から東之宮古墳のある白山平(はくさんびら)を通るように糸を張ってみる。ちょうど犬山・鵜沼のあたり。水色が木曽川。


    念のため、北海道大学HPの暦情報データベースでも冬至の日の出の方角を確認。


    模型と北海道大学HP暦情報データベースを重ねてみる。日の出のラインはぴったり。
    鵜沼の狐塚古墳か坊の塚古墳の辺りから白山平(はくさんびら)を見れば冬至の日の出の位置と重なりそう。


    きっと苧ケ瀬池や狐塚古墳・坊の塚古墳のあたりから見るとこんな風に見えるのかな。向こうに見えるのが冬至の太陽。山が白山平(はくさんびら)。その右にあるのが犬山城。手前は鵜沼。

    2014/02/03 PM-21:09

    板張りの外壁の経年変化を見に尾鷲に行きました。



    トミタ建築設計スタジオ