トミタ建築設計スタジオ

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • カテゴリー
  • 2012/10/30 PM-15:11


    ヴォイド在籍時に設計・監理を担当させていただいた多治見の蕎麦屋さん「そば処 桔梗」が5周年を迎えました。
    店主の様子を見に、そして新蕎麦を食べに行ってきました。
    5年経ちこの地にも馴染んできたように思います。
    早目の時間に行ったので、久しぶりに店主とゆっくり話をすることができました。

    そば処 桔梗
    岐阜県多治見市笠原町上原1647-154
    0572-44-3388
    11:30~14:30
    17:00~21:00
    月曜休(祝祭日は翌日休) 第2日曜夜



    2012/10/23 PM-23:00

    江南市の花屋さん「花音(かのん)」さんの喫茶室のいつもの席に座って紅茶を飲むと心も体も洗われます。だから定期的に通うのです。

    2012/10/16 PM-18:22

    今日はパティスリーグラムさんのカヌレを食べました。フランスの紅茶と合わせて。
    カヌレは王冠の形をしています。小澤基晴さんのお皿との相性もいいです。

    2012/10/14 PM-20:19


    敷地を見に行くには今日はとても良い天候でした。
    目で見る以外に、方角・風と流れ・太陽・におい・音などを体で感じる。


    打合せが終わってちょっと一息。
    公園のブランコに座ってジェラートを食べる。
    でも公園に着く前に溶けだした。


    ネネ(しばわんこ)は眠そう。いつものことだけど。
    なんか幸せそう。たまにネネと代わりたい気持ちになる。たまにだけど、、、。

    2012/10/13 PM-22:10

    今日は犬山の青塚古墳にて「木曽川の旧河道とその周辺の古墳」という題目でお話をさせていただきました。
    多くの熱心な方に来ていただき嬉しく思います。
    古墳で知りあう方々は古(いにしえ)を思っているからなのか心が穏やかな方が多いように感じます。

    癖なのかときどき学校で学生に話す時の口調になってしまい、慌てましたが。

    2012/10/09 PM-20:52


    犬山の青塚古墳にて「木曽川の旧河道とその周辺の古墳」という題目でお話をさせていただくことになりました。
    専門的なお話はできませんが、ご興味のある方はお気軽にお越しください。

    2012年10月13日(土)
    10:00〜12:00(9:45開場)
    青塚古墳ガイダンス施設
    愛知県犬山市字青塚22-3

    問合せ先
    富田 崇
    052-228-7858
    tomitaarch@jewel.ocn.ne.jp

    2012/10/06 PM-17:45


    今日は朝から保育園の運動会でした。
    「瞬足」履いたら足が速くなると豪語していた息子。
    というわけで今年は「瞬足」で挑みました。結果、、、。

    まわりのお友達はみんな「瞬足」だからか、、、。
    そうじゃないよね。
    本人は「瞬足バネ」の方が速いと言っています。何ですか?「瞬足バネ」って?

    2012/10/05 PM-15:14


    いつか行こうと思っていた東之宮古墳へ行ってきました。しかも発掘現場を見られるとは思ってもいませんでした。
    東之宮古墳は犬山市の山平山(はくさんびらやま)の頂にある前方後円墳です。この山自体がチャート石の塊のようですが、古墳には土を盛られ、石槨(せっかく)の側石には砂岩のような平石が積み上げられていました。
    石槨の周りには細かい礫が埋められています。おそらく排水のためだと考えられます。砂岩の産地は不明ですが、ここのものではありません。おそらく何年もかけて作られたのでしょう。わからないことだらけだから面白いです。



    2012/10/03 PM-21:55


    以前は踏切に捕まると「今日はついてないな」って思ったけど、
    最近は「息子が隣にいれば喜んでくれるのに」と残念に思う。
    子供の頃のように踏切が好きになった。

    トミタ建築設計スタジオ