トミタ建築設計スタジオ

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • カテゴリー
  • 2012/09/25 PM-13:47


    昨日は、東京から愛知までの道のりにラテックスを塗って剥がして巻き取っていくという西岳拡貴さんの作品「ROAD OF SEX」の制作のフィナーレに参加しました。
    60平方メートルの床にラテックスを7層に塗り、最後はみんなで巻き取る作業を行いました。
    ラテックスは道の表情を正確に読み取ります。200kgはあるのか、その物体は軌跡の塊とも言えます。
    10階の展示室まで運び上げ、作業は無事に終わりました。

    「APMoA Project, ARCH 西岳拡貴」
    会期 2012年9月28日(金)-11月25日(日)
    会場 愛知県美術館 [愛知芸術文化センター10階]
    開館時間 10:00-18:00  金曜日は20:00まで(入館は閉館30分前まで)
    休館日 毎週月曜日(ただし10月8日[月・祝]は開館)、10月9日(火)
    観覧料 一般/500円、高校生・大学生/300円、中学生以下/無料

    2012/09/25 PM-13:41

    名古屋での打合せの帰り、味美古墳群に寄りました。
    味美古墳群は春日井市の西の端にあり、味美二子山古墳、味美白山神社古墳、御旅所古墳(おたびしょこふん)と、味美春日山古墳からなります。
    御旅所古墳は円墳、それ以外は前方後円墳です。
    味美二子山古墳と御旅所古墳は二子山公園内にあります。また園内のハニワの館では味美二子山古墳から出土した埴輪や須恵器を見ることができるます。訪問時は月曜日で休館でした。

    右に見える森が味美二子山古墳、左端が御旅所古墳です。


    うっそうとした森が味美二子山古墳です。全体像が確認できません。


    御旅所古墳は上部が削られ階段などが設置され、改変されています。


    味美白山神社古墳は白山神社の社地であり、墳頂部に社殿が置かれています。


    味美春日山古墳は二子山公園から西に300mほど離れたところにあります。
    くびれ部分には滑り台が、上部には通路と社が設置され、かなり改変されています。

    2012/09/16 PM-13:57

    丹羽ふとんさんお薦めの北区のナガエにてランドセルを注文してきました。
    息子は小さいので、肩ベルトを体に合わせたものに替えてもらい、本体と肩ベルトを取り付ける金具の位置も1cmほど下に付けてもらうようお願いしました。

    実際につくられる職人さんとそれを使う側が話し合い、考えられる最良の方法でものづくりを進めようとする姿勢に感激しました。作り手と消費者との関係は単純で近い方が良い。つくる方も丁寧に作るし、使う側も丁寧に使うような気がする。って息子に対し少し期待もあるけど、きっと扱いは雑なんだろうな〜。少しでも職人さんの思いが息子に響いてほしい。

    2012/09/14 PM-23:07

    share2 高田裕大 前畑裕司 展 を観に行った。
    小規模の展覧会だか、とても興味深い「見立て」の日本画の作品。
    思わず笑ってしまった。

    伊藤美術店
    名古屋市中区栄3-2-3 日興証券ビル地下2階
    9/21(金)まで (9/16、17休)
    10:00〜18:00

    2012/09/14 AM-07:41

    パン工房MuraKamiの食パン と パールデサンジュのシュークリーム と 豆乳 と ヨーグルト と 果物 と、、、また ネネ(しばわんこ)。

    2012/09/13 PM-21:05

    パールデサンジュのロールケーキとTMのダージリンティとネネ(しばわんこ)。

    2012/09/13 PM-18:09

    今日はAXISの西脇さんと岐阜の茶所にて「市(いち)」のサーベイを行なってきました。
    茶所は中山道の加納宿の東側の町で、今でも街道沿いには旧家が残っています。
    この模様は11月に岐阜市内にて展示予定です。
    ご興味のある方はぜひお越し下さい。

    2012/09/09 PM-23:52

    「市(いち)」では次回の開催に向けて岐阜の茶所にてサーベイを行います。
    9月12日(水)10時開始
    中山道の宿場町を見て歩きます。

    今回サーベイのサポーターを募集いたします。
    ご希望の方は私 富田までメッセージをお送り下さい。
    一緒に歩きましょう。
    Mail tomitaarch@jewel.ocn.ne.jp

    2012/09/07 PM-22:32

    2012/09/06 PM-15:32


    昨日買ったお皿に盛りつけてみた。
    器を変えただけでいつもと違って見えるから不思議です。
    器が土から生まれた表情を持っているので、土で育ったものを土の器に持っているんだなと改めて感じます。
    はるか昔の先祖の生活を想像し、ありがたい気持ちになります。
    そう思わせる器です。

    冷凍物とインスタントの食材が美味しく見える。←余計なこと言っちゃった。

    トミタ建築設計スタジオ